意地・・・?

長男はとにかくあやまらない。

決めたんだ!って顔。
聞こえません!って顔。

諭すように説明しても、ガンッとおこっても。
どうすればよいのか・・?

きっと「悪いことをしたら誤る」がわからんわけではない。
もうそんなこと言えるかって顔してる。
怒ると泣きまねする。

あるとき、「ごめんね」って聞こえた。
長女と顔を見合わせて驚く。
「今言ったよね?」二人同時に確認しあう。

誤った相手はぬいぐるみ
迎えが遅くなって悪かったことをあやまっている。

おいっやっぱりわかってるじゃないか!
ぬいぐるみに謝るなら、パチーンと音が出るほど殴った姉に謝れぇ!
姉のおやつを奪って食べたことを謝れぇ!
母にエルボーしたこと謝れぇ!

家族間のことならともかく、本当に困っている。
どうしたらよいものか・・・。