先日のこと

先日行われた小学校の運動会の練習のために
週の途中に運動着を持ち帰ってきた

乾かないと困るので早めに入浴し
運動着を洗うために洗濯をした

洗濯物を放り込むように伝え、少しでも早くと思い
自分の入浴前にスタートボタンを押しておいた

 「後は脱水かなぁ~」なんて思いながら風呂から出て
リビングに行くと、丸まったまま放置された運動着が!!!

 「うおぉい!!!」
思わず声が大きく出る

 私「これ洗うために洗濯機動かしてんだよ?!!!」
あっという顔をしながらとぼけ顔の長女

 私「知らないぞ、汚いまま明日持っていって」

しばらく何かを考えている様子の長女・・・
 「今の洗濯終わったらもう一度洗ったら?」
もちろん返事は「嫌だね」と私。

再び近寄ってきて
 「パパが帰ってきたらそれと一緒に洗ったら?」と長女
もちろん返事は「乾かないし、嫌だね」

再びしばらく考えて近寄ってきた長女が一言。
 「でもさ、洗濯機は自動だよね?」
この一言が更に洗う気持ちをなくすことになる
もう意地でも洗いたくない
大人げないのは承知の上。

 謝れぇ!!!散らかして遊んで忘れていたくせに・・・
 「んじゃぁ、パパに洗ってもらう」と長女
もう更に意地になっちゃうからね?
何だか頭にきたからね?

なんでこの子は最初に「ごめんね」って言わないんだろう・・・?
なんでむかつく言い方するんだろう・・・?

ふと気付く。
何だか聞き覚えのある言い方だな。

あっ私かな? う~ん。
仕方ないな。

結局スペアの運動着の上下に名札をつけて持たせた
つまり、意地でもその時洗濯しなかった意地っ張りな私

その方が面倒なのに、どうしても洗わなかった意地っ張り。

そんな私にそっくりな、目の前の子供たち・・・