親の背を見て子は育つ?蛙の子は蛙?

パパと3人でアルプス公園に行ってきた子供たち
満足げに様子を話してくれる

長男はお姉ちゃんが子ヤギを抱っこして
落としそうになったことや
上ってはいないらしいが「展望台」を連呼している

長女は動物を見たことや滑り台で遊んだことを話す
それから?と聞くと、
「あのねぇ、何もないところでねぇ、シートを広げてね。ちょっとしたもの食べたんだよ」

えっと、つまり原っぱでシート広げて昼食を食べたんだよね?

隣にパパ居るのに感じ悪いよ。その言い方!
いい感じに受け取れないんだけど?!?!

「何にもない」って所と「ちょっとしたもの」って所だけ力入れて説明すると印象悪いからね
私がそう指摘すると娘は
「あぁ、そうかそうか。わかった、わかった」と二度返事する。

あっまずい、絶対になんか言われる…。

 「ぜってぇもう連れてかねぇ。その話し方ママにそっくりだからな!」とパパが唸る

やっぱり?しかも二度返事したもんね。
これ私的には丁寧に返事してるって言ってるんだけど。
良感ない説明の仕方する所?
うん。そうだね、覚えがあるよ。
でも悪気はないよ。ホントだよ!

あのさ、悪いところは目についてしまうでしょ?
良いところは私に似ても気づかないから。
うん、そうそう。きっとそうだよ!
良い所も悪いところも似ちゃうんだよ。

そう思ったからパパに「ほら、気にしないで!!!」と言ったらキッと睨まれた!!!
あっ、私の言うことじゃないか
 「ごめん、ごめん」
あっまた二度返事しちゃった・・・
再びキッと睨まれた

うん、わかるよ。言いたいこと・・・