夏の経験

近くの川の集水枡にアカウオを見つけました
上流で水を堰き止めたらしく、流れは止まっていました
一緒に外に出ていた長男と母、途中から参戦してきた
長女とパパで網で獲り、8匹捕まえました

先日能登島で自分で網で獲った魚と比べても
大きいサイズでみんな大興奮でした

バケツから一輪車に捕獲先を変えて
より観察しやすくして、いい夏の経験になりました

その数日後に帰宅すると、先に学校から帰っていた
長女が近所の子と座り込んで遊んでいました

車から降りて近づくと、カブトムシとクワガタを
水浸しにしてひっくり返していました
何しているのか聞くと「カブトムシは泳げるのか実験」で
水の中で戦わせるんだと言いました

「かわいそうなことは止めてちょうだい」とやめさせて
あんなことしているといつかやめてって頼んでも
大きい体の人に水浸しにされて
ひっくりかえされたり、戦えって言われるぞ
と脅かすと言ってる自分の方が怖くなりました

その日の夕方、遊んでいた子供の親に会ったので
そのことで注意をしたこと、アカウオの後釜に
その子の家の金魚が一輪車に入っていた
から注意したことを話しました

その方はカブトムシはいらないから外へ放せと子供に言い
金魚は金魚すくいのだからどうでもいいと言われました

ムムムッ( 一一)
ウチの西に位置する場所で飼っている金魚の出身地も
金魚すくいですけどぉーーーーーー (-“-)

長女から大量のエサをもらって、浮きあがれないほど
食べた日から数日
 「普段から世話している人を忘れたか!」
 「きまぐれな施しを受けたな(-“-)」と翌日は食事抜きの刑
にするくらいの折檻はしても、金魚を大事にしてるのに。

でも、考えるとアカウオも最後は死んでしまったし
その魚は自ら捕まえてみせたし・・・

命の大切さを教えることや自分の勝手な考え方もあり
難しいです

これは、毎日「手のひらに太陽を!」を歌わせるしかないか

ほんと、色々難しいです