女性の知りたいこと教えます ③

私はむくみと貧血にいいと思います

七草で知られる「ナズナ」
お浸しで食べるのが好きですが
ナズナ茶というものがあるのを知りました

今頃の赤ちゃんナズナではお浸しですが
全草を四月から七月にかけて採取し
乾燥させて水で煎じられたものを飲用するらしいです

安曇野では霜にあたって柔らかくなったものを
採取してきて、お浸しでよく食べますね

花粉アレルギーなので、よく顔がパンパンになり
今朝も瞼が腫れて化粧するのも嫌だったのですが
お味噌汁の具にしたおかげか、早めに収まります

便通や血のめぐりが良くなると思います
以前は自分で採取しに行きましたが
スーパーの「生産者販売コーナー」にもあります
初めて目にしたときは、ナズナも売るのかと
驚きましたが、最近は貴重な野草ですね
値段もビニール袋パンパン入って(150円)
安いですね

☆紹介されている効能☆
殺菌作用、消炎作用、止血作用、血液循環促進作用、抗菌作用、利尿作用、収斂作用、血液低下作用、解熱作用など。一般には、胃腸の障害である下痢や便秘、習慣生活病である動脈硬化や高血圧、膀胱炎及び尿道炎、目の充血、分娩及び産後における出血、月経過多といった症状に対してその改善目的で利用されています。
尚、妊娠中の女性の場合、分娩を除いて使用を控える方が良いとされているそうです。
ほほう・・・

地物を採取するときにはハサミや鎌が便利です
人が歩いていない、犬の落とし物がない場所で
採取してくださいね