効果を熱望中

踏み潰しておいても、モコモコ・・・
物を置いてもだめなので→JAへ!
もぐらが庭の芝生にウロウロしている
と、思う。

JAの先生(みんながそう呼ぶの)が
唐辛子成分のカプサイシン関係の対策薬を
選んだ私に、ペットボトルの風車を勧めてる
ハウス用の単管を火花を散らしながら短くカット
してもらい、一緒にJA手造り風車を
数個買ってきた

モグラの通り道には野ねずみが通ると聞いたら
早速に設置しなければいけないから。
ネズミは穴は掘らないんだって。

単管の片方をトンカチで潰して土に埋める→
風車の針金棒を単管の穴に差し込むと
音が出るので、嫌がって逃げて行くようだ
振動も嫌がるんだって。

ほぅ、すごい完成度の風車だな。
信号色で3本買ってみた(名付けてトリオ風車)
ほんと、君たち頼むよ。
今日は天気が良いからきっと家に帰っても
作業ができそう。
大切な「雪の下人参」らを守るのだ