そんなに責めないで・・・

私が悪かったわ。あやまりますから(@_@。

回想#保育園への送迎時#
長女「どうしてですか?何でですか?」
nonpyua「えっ何が?」
長女「どうしてですか?答えてください。」
nonpyua「えっ何が?なんのこと?」
長女「どうして黄色で渡ったんですか?」
nonpyua「あぁ・・・そういうことか。」
これから黄色の信号の時には必ず言われるな。微妙な時だってあるし。ということでとりあえず言い訳をする。
nonpyua「だってさ。ガムが欲しいっていうから探してたんだもん」  全く言い訳にもならない。
長女「どうしてですか?何でですか?答えてください。」

何度も聞かれるのでイラっとする。しかし娘は何も悪くない。
私ももう観念して

nonpyua「ごめんね。これから気をつけるね」
長女「そうしてください」

先日保育園で交通安全指導があった。
ウサギの着ぐるみや近くのおまわりさんたちがきて
横断歩道の渡り方や、信号機の見方を教えてくれる。
もう3回以上経験しているのでしっかり身に付いたようだ。

きっと保育園の先生が渡り方を間違った園児に言っていたんだろう。

それにしても納得するまでで責め続ける長女・・・。
私に似たのだろう。

ともわれやっと終結した