まゆ玉作り

まゆ玉作りをしました
米粉を熱湯でこねてから、色付けをして
ゆでるという簡単方法で作ります

会社の目の前にある「新田公民館」では
昨日、近隣の方々でお飾りとまゆ玉を作っていました

やしょうまとか、子供たちも大人も大好きですよね

長男担当のピンクは「ちょっと味見ね」といいながら
90%食べられてしまったので、ほとんどありません
ちょっとクールな柳の枝になっています

今年の年末年始は雪が降らず、アパートや事務所の
雪かきがなくてとても体が楽でした
必ず2・3回、凍結したとの連絡がくるのですがそれもなくて・・・

これから大寒気が週末近くからくるそうですので
せっかく用意したまゆ玉を持って三九ろうが心配です

年々小規模になってしまう伝統行事ですが
子供たちは楽しみにしています
お飾りをしないお宅があるし、材料不足でたき火位に
なってしまいました
燃やす時間もだいぶ短くて助かりますが・・・

また3連休の方も多いようですね
物件探しにお出かけ日和になるといいなと思います