乱舞

この時期になると子供達が小さな虫かごを持って
登下校している姿がある

うちの子がお世話になっている児童館でも
虫弱りや羨ましく思う子供を心配するお手紙が出た

子供友達から聞いたよく「いる」公園の木には
ひっきりなしに大人連れの子供がいるようだ

知ってる居そうな公園を片っ端からウロウロして
遠くに見えた知人に捕まえられないことをぼやいた。
 「こんな時間にいるわけねぇ。明日の朝4時に○○に来い」

正直、4時って・・・。と思ったけど””その○○””の場所確認に行った
結果、昨年に頂いた巨大ケースにはカブトムシだらけになった

早朝4時に行かずとも、カブトムシ乱舞が見れたから。
木に張り付いた所でもなく
木から落ちてきた所でもなく
空中乱舞を虫網でキャッチ♡
なんて興奮♡
フッと気付くとずっと先のお宅から、じーっと見ている人達。
子供を抑えていたはずのわたしの声の方がうるさかったかも。

””その○○””に行く予定の途中で偶然発見した場所でのことを
報告したら、「信じられねぇ。場所もわかんねぇし。」
うん、私もしっかり説明できない。

あんなことハジメテ。
子供よりも楽しかったかもしれない