GW

 

好天候のGWはいかがでしょうか

道はどこも混雑していて、安曇野市内も県外車両が多くてにぎやかで楽しそうです

山の国定公園も大変な人出だし、先日釣り具店は家族連れが多くてレジは長蛇の列でした

友人たちも新潟へ海釣りに行く予定があるというし、松本ナンバーの多さに現在地情報を間違いそうなほど

新潟も混雑しているようです

昨年はこんなに良いお天気だったかなぁ、と考えながらウッドデッキ塗装の準備をしていましたら

うちのが大量の海魚が入ったクーラーボックスを持ってきたので、特設外部魚下ろし場を作って調理しました

2m程の金属サイディングが流し台代わりに外水道を使って、並んで鱗取りができたので早く処理できました

 

初めて「アジの一夜干し」を仕込んだので、明日焼くのが楽しみです

新潟では青物がたくさん釣れていて、アジ・サバ・メバル・スズキが釣れたようですよ

遠近のお宅におすそ分けしても、大物スズキはフライにしたらとても喜ばれて60㎝超あったのに

即完食しました。中骨は塩ふって焼いて食べましたが、鮮度が良いし臭いも気にならず頂けました

 

海へ、山へとまだまだ遊べますね

本日はこどもの日です

うちの自慢の鯉のぼりはバッサバサ音を立てて泳いでいます

 

長い連休だとおやつの量も増えますが、過日執り行われたお祭りでお菓子投げの戦利品で

連休中のおやつも賄えます

春まつり~ありがたや。

 

 

山ではウグイスが啼いています